So-net無料ブログ作成
検索選択

科目試験2日目 [北海道情報大学]

 北海道情報大学の科目試験2日目に行きました。気分を変えて、横浜会場で受けてきました。受験者数は私が思ったよりも少ないように感じました。控え室は試験会場より広い部屋でした。会場は駅から直結しているため、雨が降っていても傘をささずに会場まで行けます。
 ちなみに同じビルの中にレストランもあり、昼食もとれますが、いかんせんメニューが少ない上に回転率が悪いので、外で食べた方が良さそうです。
 東京会場と比べて良い点は、(1)控え室が広々としている、(2)試験会場に窓がある(東京会場は地下のため窓がない)、(3)受験者が少ないのでゆったりしている気がする、(4)机は普通の机で東京会場のように木目がなく試験の解答を書きやすい、ことがあります。
 1講時には「データベースシステム」を受けました。2問出ました。1問目は用語の穴埋め問題です。小問が10問くらいありました。2問目はリレーションスキーマを書く問題です。
 2講時には「フランス革命とヴァンデ」を受けました。大きな問題が6問ありました。全て記号問題です。この手の問題だと細部まで覚えていないと、答えられません。テキスト持ち込み可ですが、全てを調べる時間はありません。
 3講時には「日本近現代小説を読む」を受けました。大きな問題が6問ありました。全て記述問題です。手早くこなさないと、時間切れになります。私は時間配分を失敗しました。
 4講時には「コンピュータアーキテクチャ」を受けました。大きな問題が2問ありました。1問目は用語の説明問題です。小問が10問あり、1問につき3~5行で用語の説明をします。2問目は総合的な説明問題です。
 5講時には「アルゴリズム」を受けました。5問出題された記憶があります。しかも教科書をまんべんなく。知っていれば、そんなに難しい問題ではないと思います。私は勉強不足でだるまさん状態でした。この科目だけはレポートだけ出して帰りました。
 
 ところで、学生便覧には今回の試験の成績通知は6月中旬にする予定と書いてありますが、昨日の大学の発表によると「6月24日(水)頃から順次発送予定です。」とのことです。
090524-102356.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

toroforza

こんにちは。
初めて拝見しました。
実はHIUのアルゴリズムの試験対策で困ってます。
よろしければ問題の内容など詳しく
お教えいただけませんでしょうか?

by toroforza (2013-04-25 22:13) 

Tom

そんな昔の話を言われても覚えていませんし、資料もありません。
by Tom (2013-05-07 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る