So-net無料ブログ作成
検索選択

東京渋谷キャンパス [放送大学]

 東京世田谷学習センターの閉所と東京渋谷キャンパスの詳細に関して東京世田谷学習センターのホームページに掲載されました。ある方の話しによると、東京渋谷キャンパスは学習センターとは異なり、規模的にも小さいので、学習センターではなく、「キャンパス」としたそうです。私の感覚では、むしろ「キャンパス」と言うと図書館や体育館、実験室なども持つ大規模な大学施設を想像してしまいます。

 ところで、東京渋谷キャンパスは基本的に固有の教室は持たず、教室は外部の施設を借りる事としているようです。大学らしい施設ではありませんが、通信教育という特性を考えたらこれで充分なのだと思います。平日に教室を使う事は少ないので、週末を中心に教室を借りれば十分と思います。実際、他大学では地方での大学行事では学部施設を使う事が殆どです。また最近はネットで殆どの放送授業を受講できるようになったので、視聴覚施設も必要性も低くなっています。

 東京渋谷キャンパスの問題点をあえて言えば、サークル活動がやりにくくなることでしょう。しかし、一般の社会人にはサークル活動自体がやりにくいので、特段問題無いように感じています。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ぶ

突然なのですが、tomさんはなぜそんなに、学習意欲が高いのですか。決して、勉学は楽なことばかりではないと思うし、仕事と両立はしんどい時もあると思います。また、私の場合、自分の学習能力に対して、落ち込むことも多々あります。
そして、放送大学と京都芸術大学の違い、長所短所なども教えていただけたらと思います。
by ぶ (2011-12-24 13:41) 

Tom

様々な分野の学習をしていると、今までの知識がどんどん繋がっていきます。一見全く関係の無い授業を受けていると、今まで疑問だった事が次々と解き明かされる楽しみがあります。しかし、その反面、次々と新たな疑問が湧いてきます。それが次の学習に繋がっています。

放送大学と京都造形芸術大学の違い、長所短所ですか。これはコメントではなく、時間ができたらトピックとして取り上げたいと思います。
by Tom (2011-12-25 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。