So-net無料ブログ作成
検索選択

科目等履修生

 ある方が、「東京大学大学院教育学研究科単位取得済退学」を語っていますが、実は学位(過去の学士号等も含む)取得を目的とした正規生ではなく無試験に近い選考方法で入れる科目等履修生だったことを知り、大変ショックを受けています。この方は「学歴ロンダリング」という言葉を嫌っているようです。しかし、これぞ究極の学歴ロンダリングという気がします。学歴として書くのは、学位等取得を目的とした正規の課程に入学した場合を書くのが一般的であり、私の感覚では学歴詐称という他ないように思います。

ちなみに、この方は、学歴欄に以下のように書いています。

○○○○大学通信教育課程中退
○○大学法学部科目等履修生
東京大学大学院教育学研究科単位取得済退学

もし、科目等履修生だった東京大学大学院に「単位取得済退学」と書いていいと仮定したなら、上の記述も

○○○○大学通信教育課程単位取得済退学
○○大学法学部単位取得済退学
東京大学大学院教育学研究科単位取得済退学

と書くべきです。このように記述するのは一般的ではないことも当のご本人も承知されているのでしょう。ですから、一般的なルールに従い「中退」とか「科目等履修生」と記載しているのでしょう。また、この方は、「某大学卒業」、「大学院修了」と書いていますが、この方の主張を見ていると、辞書的な意味での「卒業」や「修了」をしているのかも疑わしくなってきます。卒業(修了)要件を満たしていない、単なる「俺様流卒業(例えば、AKB48の卒業と同じ意味で使っているとか)」や「俺様流修了」の疑いもあります。

当のご本人は色々と弁明しています。しかし、この理屈は、

「消防署の方から来ました。消化器の設置が義務づけられました。設置していなければ、設置して下さい。」

といった手のセールストークと大して変わらないと思いますが(文面上、完全な嘘ではないが、一般的ではない表現で誤認を誘引している)。
この事が、東京大学に知れて、東京大学大学院が科目等履修生の受入を中止したら、どうするのでしょうか。おそらく東京大学の責任にするんでしょうね。

 ところで、仮に、この方が選挙に出たとしましょう。その時に、この「東京大学大学院教育学研究科単位取得済退学」を選挙公報の学歴欄に書いて良いのでしょうか。その判断基準は、一つの目安にはなると思います。

 最後に、私が怒っている理由を述べます。それは、某氏に裏切れた気持ちからです。某氏は大学院の修士課程は法学研究科で修了して、他専攻である教育学研究科の博士課程に進学したものと思い、内心尊敬していました。しかも有名大学への進学です。定員を満たすため、無選考に近い選考で入学させている大学院もあります。おそらく東京大学はそんなことをしていないと思います。実は、博士課程進学したものと紛らわしい表現で誤認させられていたからです。正直、だまされたという気持ちです。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

アトラン

ほんとですね。
ちゃんと入学して、単位修得退学すればいいのに。
バレたら恥かくだけで済まないでしょうにね。
アホや。
by アトラン (2012-04-11 22:34) 

que

某氏のブログにメッセージを残した方に対する対応にも失望しました。

by que (2012-04-13 12:40) 

que

あれ?文章がふえてる!
お怒りが収まらないようですね。
コメントを彼のブログに書いたのですが、返事がありません・・・。
ブログ自体は更新してるのに・・・。

by que (2012-04-15 00:05) 

Tom

アトランさん、queさん

 ブログ上の批判を受けて、少し表現を変えていますが、まあおかしな表現であることに変わりはありませんね。自称または俺認定弁護士さんに相談をしたようですが、まあそんな人に相談しても説得力のかけらもありませんね。
by Tom (2012-04-28 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。