So-net無料ブログ作成

韓国語プライベートレッスン [韓国語教室]

韓国語プライベートレッスンを辞めた理由を冷静に考えてみました。やはり料金の問題ですね。

ちょっと比較してみます。以下、60分で換算した金額で一覧にしてみます。
韓国語プライベートレッスン    :3,938円
韓国語グループレッスン(毎週型):3,150円
韓国語グループレッスン(集中型):1,781円(一例)
韓国語skypeレッスン       :1,920円

 ちなみに、上記に書いたものは全て実際に私が使ったことがあるものばかりです。また現在、加入できる処だけを記載しました。お奨めしない学校や使った事の無い教室、体験レッスンのみ使った教室などは除外しています。韓国語プライベートレッスン:3,938円はかなり良心的な料金です。他のスクールなら、もっと高額です。

 韓国語グループレッスンは、新大久保語学院の料金です。ここは毎週型だと安くはありませんが、集中型だと結構安い講座があります。講師もある程度教えるための訓練を受けており、プライベートレッスンの先生よりまともな授業を受けられる可能性が高いです。中には、問題のある講師もいないわけではありません。
 韓国語skypeレッスンは、韓tomoの料金です。私が今授業を受けている先生は、プライベートレッスンと同程度の先生です。いずれにせよ、私も数人の先生からしか授業を受けたことが無いので、全ての先生についてこのように言えるわけではありません。以前は、非常に教え方の上手な先生もいましたが、残念な事に辞めてしまったようです。また、韓tomoの独自教材は質が低いようなので、市販の教材を使う事をお奨めします。

 1.プライベートレッスンから新大久保語学院のグループレッスン(集中型)に切り替えた場合
 【利点】半分の学費で済む
      先生の教え方が良くなる(セミプロの授業)
 【欠点】一対一のレッスンではなくなる
      授業時間を自由に決められなくなる

 2.プライベートレッスンから韓tomoのskypeレッスンに切り替えた場合
 【利点】半分の学費で済む
      通学時間と交通費が節約できる
 【欠点】skypeの状況が悪いと映像が全く見えないこともある
      手書きができない
      生の音声を聞けない

 ここで、利点と欠点を比較した場合、私は利点の方が大きく上回ると判断しました。勿論、人によっては、この程度の金額なら、金よりも自由にレッスン時間を設定できる方が良いと考える方もおられるでしょう。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

hit

Skypeの韓国語レッスンは、会社によって韓国語教員資格のない先生もいて、教え方も韓国の語学堂の先生より素人です。
先生の望む方針のみの教材、教授法の人もいます。
生徒の希望は、あまり入れないという人もいました。
バイトで熱意のない人もいました。
何人かの無料体験をやってみて、韓国語だけの直説法レッスンを望むなら、日本語のあまり話せない人か、資格のある先生が良いかとおもいました。
日本語が話せてネイティブというだけで、
先生の専門分野が外国人のための韓国語学でなく、服フアッションやフランス文学やエンジニアでは無理かと感じました。
資格のある先生が、わかりやすいレッスンでした。

ブログを参考にさせてもらいました結果です。
体験記読ませてもらいありがとうございました。
とても、役に立ちました。

by hit (2015-02-06 06:03) 

Tom

Skypeの韓国語レッスンは、基本的に韓国語教員資格のない先生です。むしろ持っている方が珍しいです。また、通常の教室で教えている先生も同様で、韓国語教員資格を持っていません。
もっとも韓国語教員資格がある方は、自分の教え方に自信過剰の場合もあり、必ずしも良いとは言えません。要は人なんでしょうね。
by Tom (2015-02-11 06:52) 

hit

やはり、先生の人柄というのは大きいと思いました。
誠意、熱意とかはレッスンしていくとわかりますね。

by hit (2015-02-22 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る