So-net無料ブログ作成
検索選択

2年間での取得単位 [放送大学]

全部、単位が修得できたらの話しですが、放送大学の2年間で取得した単位は39単位になります。驚いた事に、自コースの科目は、卒業研究しか取っていませんでした。

●面接授業(13単位+3単位)
現代中国の歴史と政治
現代中国の社会と文化
韓国語の初歩:文化編
アムールトラから見た極東の環境
ハンガリー近代史
楽浪・帯方郡の考古学
世界遺産マカオ歴史と文化
音のメディアリテラシー聴キ始メ
フランス語圏研究
朝鮮の言語と文学
現代韓国政治入門
キリスト教と諸文明
韓国語読解

●通信授業(20単位+3単位)
ネットワークとサービス(’12)
メディアと学校教育(’13)
ソフトウェアのしくみ(’14)
情報機器利用者の調査法(’12)
記号論理学(’14)
情報社会のユニバーサルデザイン(’14)
ロシアの政治と外交(’15)
数値の処理と数値解析(’14)
芸術史と芸術理論(’10)
社会の中の芸術(’10)
卒業研究(心理と教育)

nice!(0)  コメント(0) 

韓国語の学習方法 [韓国語教室]

 放送大学東京文京学習センターで「韓国語読解」という授業に出ていた時の話しです。
 同じ受講生が、下記の様な事を言っていました。

1.自分は北海道の田舎に住んでいるので、韓国語教室には通えない
2.近くの本屋や図書館には韓国語の本がおいていない
3.札幌まで行って本屋に行っても素人の書いた本しかおいていない
4.そもそもどの本が良いか分からない

 だから自分は韓国語が上達しないと嘆いていました。この学生ですが、教員から音読の指名を受けても読み上げようともしませんでした。わざわざ北海道の地方の町から出てきて授業をうけているのに、音読をしようともしないということは、そもそもやる気が無いように思います。もしやる気があるなら、その学生に次の様な助言をしたいと思います。

1.近くに教室がないなら、SKYPEで韓国語を学ぶ事をお勧めする。
2.3.本はアマゾンなどで購入できる。札幌や東京までの交通費を考えたら、とりあえず良さそうな本を買ってみる。外れたら、交通費と思ってあきらめる。
4.これは韓国語学習者に共通の問題です。あえてお勧めするなら、木内明「基礎から学ぶ韓国語講座(初級)」があります。
5.文字はきちんと学んだと言っていたが、授業で読み上げないという事は、そもそも文字を学んだ気になっているだけで、実際には身に付いていない証拠。再度、音読の練習から始めるべき。
6.また年末にわざわざ東京に来るなら、2日間だけの授業に出るのではなく、新大久保語学院などで年末年始にやっている集中講座出る事を勧めたい。
7.そもそも韓国語母語話者である教員に、韓国語の学習の相談をしてもあまり良い回答は貰えない。むしろ日本語母語話者の教員か上級学習者に相談すべき。なぜなら、彼らは(外国語としての)韓国語学習の経験者だからである。
nice!(0)  コメント(0) 

卒業式/学位授与式 [放送大学]

放送大学から卒業式/学位授与式の日程がネットで公開されていませんが、来年3月26日(土)に決まりました。広報誌に載っていました。今回は卒業式だけ出て、祝賀会は1万円もするので欠席するつもりです。
nice!(0)  コメント(0) 

通信指導問題の添削結果 [放送大学大学院]

マーク式の通信指導問題の添削結果がきました。記述式はまだ届いていません。
nice!(0)  コメント(0) 

通信指導問題の添削結果 [放送大学]

マーク式の通信指導問題の添削結果がきました。記述式は今期はありませんでした。
nice!(0)  コメント(0) 

初めてDVDを借りた [放送大学]

初めてDVDを借りてみました。ネットで動画配信をしておらず、しかもたまたま1回だけテレビがうまく録画できていなかったために借りました。私の所属する学習センターはホームページに借り方が明記されていませんでした。たまたま所属学習センターで面接授業があり、借りました。返却は郵便でする予定です。
nice!(0)  コメント(0) 

面接授業2日目 [放送大学]

面接授業に出ています。
nice!(0)  コメント(0) 

面接授業1日目 [放送大学]

 面接授業に出ています。今回は東京文京学習センターで「韓国語読解」という授業を受けています。
 昼食は、学習センターの近くにあるロシア料理のお店に行きました。駅とは反対側に歩いて5分くらいです。値段は1,400円位から2,000円くらいです。美味しい事は美味しいですが、ちょっと量が少ない気がします。気軽にロシア料理を食べたいときには、いい店です。

店のホームページ
http://so-niya.com/
nice!(0)  コメント(0) 

自習型問題の解答・解説到着 [放送大学]

自習型問題の解答・解説が到着しました。
nice!(0)  コメント(0) 

自習型問題の解答・解説到着 [放送大学]

自習型問題の解答・解説が到着しました。
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る