So-net無料ブログ作成
韓国語教室 ブログトップ
前の10件 | -

韓国語オンライン授業 [韓国語教室]

今日から韓国語のオンライン授業を毎日受ける事になりました。全部、韓国語での授業なので、結構大変です。
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりの韓国語教室 [韓国語教室]

3日間なので、あっという間に終わりました。また機会があれば、来てみたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりの韓国語教室 [韓国語教室]

受講生は男二人、女二人です。珍しい。
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりの韓国語教室 [韓国語教室]

GWの後半は、韓国語教室に通いました。1日3コマの楽な授業にしました。
nice!(0)  コメント(0) 

韓国語漢字語音 [韓国語教室]

東洋文庫の韓国語の漢字語音に関する授業を受けに通っています。面白ろかったです。6回の授業でしたが、終わってしまいました。先生と教室の仲間に感謝。
nice!(0)  コメント(0) 

韓国語漢字語音 [韓国語教室]

韓国語の漢字語音に関する授業を受けに通っています。なかなか面白いです。
nice!(0)  コメント(0) 

韓国語の学習方法 [韓国語教室]

 放送大学東京文京学習センターで「韓国語読解」という授業に出ていた時の話しです。
 同じ受講生が、下記の様な事を言っていました。

1.自分は北海道の田舎に住んでいるので、韓国語教室には通えない
2.近くの本屋や図書館には韓国語の本がおいていない
3.札幌まで行って本屋に行っても素人の書いた本しかおいていない
4.そもそもどの本が良いか分からない

 だから自分は韓国語が上達しないと嘆いていました。この学生ですが、教員から音読の指名を受けても読み上げようともしませんでした。わざわざ北海道の地方の町から出てきて授業をうけているのに、音読をしようともしないということは、そもそもやる気が無いように思います。もしやる気があるなら、その学生に次の様な助言をしたいと思います。

1.近くに教室がないなら、SKYPEで韓国語を学ぶ事をお勧めする。
2.3.本はアマゾンなどで購入できる。札幌や東京までの交通費を考えたら、とりあえず良さそうな本を買ってみる。外れたら、交通費と思ってあきらめる。
4.これは韓国語学習者に共通の問題です。あえてお勧めするなら、木内明「基礎から学ぶ韓国語講座(初級)」があります。
5.文字はきちんと学んだと言っていたが、授業で読み上げないという事は、そもそも文字を学んだ気になっているだけで、実際には身に付いていない証拠。再度、音読の練習から始めるべき。
6.また年末にわざわざ東京に来るなら、2日間だけの授業に出るのではなく、新大久保語学院などで年末年始にやっている集中講座出る事を勧めたい。
7.そもそも韓国語母語話者である教員に、韓国語の学習の相談をしてもあまり良い回答は貰えない。むしろ日本語母語話者の教員か上級学習者に相談すべき。なぜなら、彼らは(外国語としての)韓国語学習の経験者だからである。
nice!(0)  コメント(0) 

ハングル能力検定合格 [韓国語教室]

今まで2回程、ぎりぎりで不合格になっていたハングル能力検定準2級に合格しました。
nice!(0)  コメント(0) 

前田真彦先生講演会 [韓国語教室]

昨日は、前田真彦先生の講演会「聞き取り力アップの魔法の方法、4色ボールペンディクテーション」も聞いてきました。

nice!(0)  コメント(0) 

野間秀樹先生講演会 [韓国語教室]

昨日は、野間秀樹先生講演会〈韓国語はどうしてこんなに面白いのか〉を聞いてきました。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 韓国語教室 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。